釣れ釣れ天国

zoom RSS 今年の初釣りへ行ってきました。

<<   作成日時 : 2008/01/15 19:00

今年の初釣りへ行ってきました。

今回は、えさやさんのツアーでの釣行となりました。
場所は、米水津の名磯「横島3番」へ行ってきました。
瀬渡船で午前3時に渡してもらいました。
横島3番には、会社の同僚3名と私、それと「えさや」さんのスタッフの計5名での上磯となりました。
「えさや」さんの事前情報で、先週「ヒラスズキ」のあたりがあったと聞いていたので、皆がクロ釣りの準備をしている中、私だけはルアーロッドを用意し、夜明けを待ちました。

午前6時半頃、夜が明けてきたので「横島3番」の裏手(2番側)のサラシができるポイントへ移動しました。
気合をいれての1投目は、沈み瀬にルアーが根掛りしロスト・・・
気を取りなおした2投目でした。竿先にググッとあたりがあり、思い切り合わせると、ドラグから糸が出ていき、ドラグを締めなおして力を込めてリールを巻きました。
すると、海面に見えたのは60センチはゆうに超えている「ヒラスズキ」でした。
以前、60センチオーバーの「スズキ」を釣ったことはあったのですが、段違いのパワーで引いてきます。
シーバス用のタックルが、折れるかと思うくらいに気持ちよく曲がっていました。
何とか近くまで引き寄せていると、それに気付いた「えさや」さんのスタッフの方が助けにきてくれ、何とかタモ入れに成功しました。
後で計量すると、70センチ4.6キロもある大物でした。

その後、大物を釣った達成感にひたりながら、クロ釣りを開始しました。
あたりはあるものの、喰いが非常に渋い状況で、あわせてもスッポ抜けが多い状況でした。
何とか、あたりを辛抱し4枚を釣りました。
サイズは40センチ〜30センチで、30センチ前後が主体でした。
他のメンバーは朝からクロ釣りに専念し、10枚前後の釣果がありました。

そして、午後3時に納竿となり、帰路へとつきました。
帰りはツアーなので、楽チンで皆熟睡していました。
今回、クロは大物とまではいきませんでしたが、ヒラスズキを釣ることができ、大満足の釣果となりました。

初めまして、こんばんわ。
ブログ拝読させて頂きました。
私は、仕事の関係で釣りを勉強中の初心者です。
最近は、釣りに行かれてますか?^^
また覗かせて頂きます。
GyoNet編集部
2009/09/24 19:21
初めまして、こんばんわ。
ブログ拝読させて頂きました。
私は、仕事の関係で釣りを勉強中の初心者です。
最近は、釣りに行かれてますか?^^
また覗かせて頂きます。
GyoNet編集部
2009/09/24 19:21

今年の初釣りへ行ってきました。 釣れ釣れ天国/BIGLOBEウェブリブログ